2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋探しのまとめ、今後の傾向と対策

取り敢えず手続きが全て終わったので備忘録としてまとめておきます。 現住所 大阪市 引越し先 大田区(東急池上線沿い) 家賃 57,000円(+管理費 3,000円) 初期費用 12月分賃料:57,000円 12月分管理費:3,000円 敷金:57,000円 礼金:57,000円 保証会社保…

ニューヨークに行く!

12月24日からニューヨークへの、4泊6日の航空券とホテルをHISで予約した。 なんでニューヨーク? 仕事が始まったらなかなか行けないようなところに、1ヶ月の空白期間(有給消化期間)に行っておきたいから。 個人的に都会が好きなので、ロンドン、ニューヨ…

一意性制約はDB側で実現しなきゃ駄目

一意性制約をDB側で実現すべき理由 Railsチュートリアルに、 一意性制約はコード(Active Record)側ではなくてDB側で実装すべきという注意があったのでメモ。 理由は、以下のようなことが起こり得るから。 登録ボタンが素早く2回クリックされた場合にリク…

rubyのmoduleメソッドの呼び出し方法

Rubyの module は慣れ親しんできたVB.NETのModuleとは 大分違うようなので整理しておこうと思います。 moduleのメソッドは関数として使えない Rubyのmoduleのメソッドは普通に定義しただけじゃ、関数として使えない。 module ModTest def sayHello puts "こ…

社長失格

社長失格という本を読みました。 社長失格作者: 板倉雄一郎出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1998/11/21メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 285回この商品を含むブログ (54件) を見る 概要 本書は、1991年に「HotCafe」事業によりニュービジネス大賞…

英語学習の目的とその方法について

英語学習を再開しようと思うので、 勉強を再開する理由と、学習の戦略などについてまとめてみました。 現在の英語レベル 大学院1年時に就活の役に立てばと思って3ヶ月ぐらいTOEICの勉強をしたことがあります。 それでも、点数的には685点と就職の有利に…